タイラバ・テンヤ

【オキラバ】沖縄仕様のタイラバを始めよう‼️

2018.06.26

2018.06.30

スポンサー広告

沖縄仕様のタイラバ

沖縄では、本土のタイラバのドラグテンションだと魚が根に走って、根ズレで切られるので、どうしてもドラグテンションを強めにして止めにかからないとならない。

そうすると、ラインが飛んだり、針が伸ばされたりするので、沖縄仕様のセッティングが必要となってくる。

タックル

魚の走りを止めるハードなタックルが必要となってくる。私の場合は、


【TACKLEDETA】

ROD daiwa KOHGA AGS N73XHB-METAL
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/rod/salt_rd/kohga_ags/index.html

REEL daiwa RYOGA BJ C2020PE-HL
http://www.daiwa.com/jp/fishing/item/reel/bait_rl/18_ryoga/index.html

ロッドは紅牙シリーズでも硬いXHBのMAX150g。
リールもジギング用のリョウガを選んだ。
PEラインも1号〜2号、リーダーは6号〜8号。が必要となってくる。
タイラバは、80g〜150gを持っとけば、ある程度、潮が早かったり、水深が深くても対応できるだろう。

問題の針

針も結べなかった私ですが、今猛烈に針に興味がある。
沖縄タイラバ(オキラバ)は、パワーファイトなので、本土よりも針を強化しないとならない。
かといって、太すぎや、大きすぎや、重すぎると、ラバーと同調しないので、この針探しが難しいのです。

左から、真鯛王9号、早掛けカーエー10号、ザ・ロック14号、カイザータマン16号18号。
この考えてる時間もめちゃくちゃ楽しい‼️

この4つの針以外にも、友人から競技用カーエー針もいいですよとアドバイスがあったので購入した。

すると悲劇が、、

競技カーエー針、めちゃくちゃ刺さるじゃないか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

友人から針の抜き方を聞いて、なんとか自力で抜く事に成功して、大事には至らなかったです。

めちゃくちゃ怖くて痛かった。

とりあえず、競技カーエー針 合格です(笑)

 

色々作る

ユニットパーツやラバーやネクタイを購入して色々とユニットを作る。

この考えてる時間がめちゃくちゃ楽しい‼️

 

誘いの仕方

まず、サミングしながら着底を待ち、着底したら、一定の速度で巻くだけ。10〜15m巻いたら、また着底させて、一定の速度で巻くだけ。基本この動作の繰り返しです。

アタリは、巻いてると、ゴツ、ゴツ、ゴツ、ゴツとアタリが出るので、フッキングしたり、止めたりせずに、一定の速度で巻き続けたら、向こう合わせで掛かる感じです。

 

過去のオキラバ釣果

ハヤーミーバイナガジューミーバイ
ナンバー
ミミジャー イヌバー ウムナガータマンヤキータマン ウムナガー ナカジューミーバイ アカジンツムブリ ジセーミーバイアオリイカ

何でも釣れちゃう

タイラバは、エサを付けないでいいので、エサを準備したり、手を汚しないので手軽に出来ます。またアクションもただ巻きなので力を必要としないので、女性・子供・年配の方でも楽しく釣り出来ます。

一定のリズムでリーリングしてるのですが、巻きスピードの安定性やタイラバのカラーやラバー、ネクタイの組み合わせで、釣果の差が凄く出やすいのでとても面白いです!

タイラバアイテムも自分好みで、色々変えれますし、なんと言っても美味しい魚が釣れる❗️大きな魚が釣れる‼️

いやーめちゃくちゃ楽しい‼️みなさん絶対にやってみて下さい‼️
ハイシーズンは、9〜12月です‼️
マジでハマりますよ‼️オキラバ‼️

動画あります

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者登録もよろしくお願いします。

 

 

エギのお買い求めはこちらから

on-line shop

上をクリック‼️click‼️

 

 

 

 

スポンサー広告

赤侍

「いいね!」かたじけない

シェアを賜ればこの上なき幸せでござる

蛙

赤侍 "Akasmurai"

沖縄を中心にモンスターアカイカ系アオリイカをショア、オフショア問わず狙うエギング&ディープエジングのエクスパート。
GTキャスティング、ソルトルアー全般までこなすマルチプレーヤーでもある。

キーストンフィールドテスター
沖縄スクイッドジャンキーズ代表

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサー広告

新着記事